統合失調症当事者のブログ

統合失調症と診断された20代女のブログです。

2018/06/08

このブログは統合失調症の当事者が日常のことや症状について書くブログです。

まず現在の状態は以下の通りです。

年齢:20代半ば

身分:大学生(留年生)

病名:統合失調症

入院歴:なし(ODによる3泊の入院はあり)

手帳:取得済み

病識:ややあり

単位はまだ残っていますが、健常の方と同様の一般枠で2019卒として就活し、6月になんとか終えることができました。

したがって当面は就活に関する投稿も多くなると思います。

就職先は決まったものの、実際に毎朝起きて通勤できるのかは不安に感じています。

 

障害者枠ではなく一般枠で就活を終えたということは、傍から見たら病気っぽくないの? と不思議に思われるかもしれません。

あくまで主観的な評価になってしまいますが、私は「病気っぽくない」方だと思います。

大学でも私の病気を知っているのは、休学と復学の際に診断書等の書類を処理した事務職員の方と、指導教員の先生のみです。

同じ学科の友人、サークルの友人、研究室の友人は、私の病気を知りません。

彼らの態度は他の学生と接する場合と何ら違いはないため、隠すことができていると考えています。

病気を悟られず大学生活を楽しむには、外見に気を遣ったりまともな言動を心がけたり、色々と大切なことはあると思いますが……

私が一番効果を感じたのは、「調子が悪い時は大学に行かない」です。

傍から見て病気っぽい感じにしかならない日は、大学を休みます。

その分、普段は出席日数を稼がなければならないという大変さはありますが、思い切って休んでしまった方が調子も早く元に戻ると思います。

出席が許すなら、かかりつけの病院で安定剤を点滴してもらって、心身を休めた方がいいです。

無論このやり方は多くの単位を失うこともありますが、もし無理をしすぎて、とても悪くなってしまったら……

立て直すには、休学して年単位で取り組むことになります。

それよりはマシであると私は考えています。

 

これからマイペースに記事を投稿していきます。

よろしくお願いします。

 

──